あんなことこんなこと

へんてこなブログ

ライブキッズが好きそうなaikoの曲

 

会社の同僚に、よくaikoのライブに行くという話をした時のこと。前回のツアー(LLR8)では、例えばZeppとかでライブしてたんですよと話すと「ZeppZeppってあのZeppですか?」と聞かれたので、いや、他にどのZeppがあるんだと心の中でツッコミながら「あのライブハウスのZeppですよ」と答えたら同僚はとても驚いていた。

世間のaikoのイメージはどうなんだろうか。代表曲カブトムシのようにバラードでしっとり決めてるイメージなんだろうか。それも間違っていないし大正解だけど、もちろんそれだけじゃない。

 

aikoのライブには物凄く大きく分けると、ホールやアリーナを回るPOPツアーとライブハウスを回るROCKツアーがある。もちろんそれぞれ会場の仕様が違えばそのツアーの特性も違う。盛り上がるポイントがそれぞれあって、特にライブハウスの方はバラードコーナーを除けば、aikoが煽る煽る。何ならaiko、ライブめちゃくちゃピョンピョンび跳ねてるし、ステージの隅から隅まで使って踊り狂っている。会場のメインステージから中央辺りまで花道を作って、花道全力ダッシュしたり。ファンの中ではお馴染みの光景でも、きっとaikoイコールカブトムシ的イメージを持ってる人が見たらギャップで腰を抜かすかもしれない。アンコールの頃にはすっかり汗まみれになったaikoを見ると、何だこのライブアスリートは、と思う。

そんなライブを可能にしているのが、やはり楽曲の存在だ。ライブハウスに似合う曲だって本当は数え切れないほどたくさんあるんだということだけは書いておきたいので、以降、ライブハウスにいる「ライブキッズ達が好きそうなaikoの曲」と題してとにかく盛り上がる曲だけを並べて行きたい。選んだのは全16曲。J POP聞かないよっていう人も、ちょっと印象変わるんじゃないかな。

 


1.be master of life

これを書き始めた時いちばん最初に思い浮かんだのがこの曲。aikoのライブでも欠かせない。

 

後ろ振り向かずに歩くこと
あたしは何があっても生きる
誰が何を言おうと関係ない
あたしは味方よそんなの当たり前の話よ

 

ライブでは、あたしは何があっても生きるの「生きる」でめちゃくちゃ溜める。溜めに溜める。「いーきーるーーーイェーーー!!!」盛り上がりがピークに達したところでaikoはお立ち台の上で片足を「ダンッ」と踏み鳴らしドラムをはじめバンドメンバーに合図を出してサビに入る。これがめちゃくちゃかっこいいんだ。

 

2.ボーイフレンド

いや、もうこれあまりにも名曲だからどこで書こうか、何なら書かなくてもいいかとも思ったけど、やっぱり書いておきます。ああ〜〜〜テトラポット登って〜〜〜のところの、ああ〜〜〜をみんなで合唱するのが恒例。インスタ映えならぬライブハウス映え。


3.運命

とってもポップで明るいメロディ。もしaikoが夏フェスに出てこの曲を歌ったらサビ前とサビの間にサークルモッシュできそうだなあとイメージできる曲。

 

あなたを愛していた もうそんな事も忘れた
冗談まじりに運命を信じていた
今は元気にしてるの?
ねえ本当にあの時抱きしめてくれたのは
あなただったの?

 

しかし、歌詞はめちゃくちゃ切ない。歌詞の切なさを隠すようにメロディが明るいのがとても印象的。いやあ、しかしあのメロディでこの歌詞は更に切ない。改めて文字に起こして見ると切なくて驚く。ちなみにaikoのライブはサークルモッシュもダイブもない。

 

4.雲は白リンゴは赤

歌詞を文字に起こして見ると切ないシリーズ第二弾。めちゃくちゃ切ないのにaikoがはちゃめちゃ元気に歌い上げるのがこの曲。ライブハウスツアーが発表された時にこの曲今回は入るかなあと個人的には密かに楽しみにしています。だってこの曲、普段聞いててもライブで聞いてもたまらなく楽しい。


5.小鳥公園

この曲はベースがベースベースしてる曲。ライブキッズって、ベースがベースベースしてる曲好きそうだよなあという超絶勝手なイメージにより選曲。根岸孝旨さんが編曲しています。ベースがベースベースしているのも納得。ちなみにベースがベースベースしてるという表現は、私に音楽的知識が皆無であるところから来ています。分かりにくいよと思った方、どうか石投げないで。


6.ビードロの夜

ベースがベースベースしてる曲の第二弾。ビードロの夜と、小鳥公園のどちらを三国駅のカップリング曲にするか最後まで迷ったという一曲で。私としては、ごりごりに推したいのがこのビードロの夜。ライブハウスに似合い過ぎると思います。本当にかっこいいの一言につきる。もうね、本当に、かっこいい!!!聞いてください!!!以上!!!


7.愛の病

イントロが鳴った瞬間に、イントロドンかよって思うくらい瞬時に歓声が上がり圧縮がかかる曲。aikoのファンでない友人がaikoのライブに行って好きになって帰って来たのを聞いて、ああスッと入って来る曲なんだなあと思ったことがあります。カブトムシやボーイフレンドのような代表曲以外で、何を聞けばいいのと思っている方には入りやすい曲な気がしている。


8.milk

これもaikoの中では有名な曲な気がしてるんだけど、どうなんだろう。ライブになるとaikoがお立ち台に足かけて跳ねながら歌う曲です。ちなみに盛り上げ過ぎてaikoがこの曲でズッコケてるのを見たことがあって。大きな怪我にならなくて良かったけど、そのくらい思いっ切り歌う気持ち良さがあって、そのことを思い出す度に愛おしいなあと思います。リズム感が試される曲なのでライブキッズには是非聞いて欲しい。

 

もっと心踊る世界が

すぐ隣にあったとしても

乱れたあなたの髪に

触れられるこの世界がいい

 

余談ですがこのフレーズがめちゃくちゃ好き。


9.beat

リズム感が試される曲、第二弾。とにかく可愛くて、サークルモッシュとかそういうんじゃなく、みんなが跳ねたくなるようなポップでキュートなメロディ。確か以前年越しライブをした時、これが新年1曲目じゃなかったかな。新年一発目に演りたくなる曲ってそれだけでもう聞いて欲しい。ハッピーニューイヤー。

 

10.舌打ち

歌詞が詰め込まれている曲なので、とにかく勢いが凄い。勢いとか迫力がある曲は無条件にライブハウスの小さくて狭い空間で聞きたいと思ってしまうので選曲。この曲のかっこよさはライブに散りばめられている気がする。正にライブ映え。カブトムシしか知らない人には特に聞いてみて欲しい。歌詞もそうだけど、何より曲名が攻めてる。

 

11.エナジー

2人は気付いてた 全て解ってた

あなたを好きであたしを好きだと

イントロ無しでいきなりここから始まるところがかっこいい。ライブで来るとゾワッとする曲。盛り上がるというか、ひたすらかっこいい。これ何でおすすめしたくなるかって上手く説明できないんだけど、かっこいい。そして出だしの歌詞最高じゃないですか。もう、最高じゃないですか???

 

12.赤いランプ

 いや、これももうかなり有名だから書くかどうか迷ったけど、知らない人がいれば是非聞いて欲しいという意味を込めて選曲。イントロ鳴った瞬間の盛り上がりが凄い。直近だとこの前のツアー(LLR8)でずっと歌ってたっけ。メインステージから花道をダッシュしてバックステージに移動して来るaiko。迫力が凄かった。いや、もうこれがライブハウスの醍醐味だよなあと改めて思った一曲。イントロが超絶かっこいい。

 

13.あした 

aikoのデビューシングル。これライブハウスで歌ってる映像も残ってるので、是非見て欲しいんですけど、小さいハコで異様な盛り上がりを見せるこの曲。実は唯一aikoが作曲していない曲なので迷ったけど、aikoが歌ってるってことに変わりはないし、曲のかっこよさがえげつないので選曲。

 

14.夢見る隙間

今、挙げて来た曲の中では割と最近の曲。ライブだとクラップがあるのでテンション上がります。クラップとかライブキッズ好きそうだよな、と思い選曲。リリースしてからライブの序盤に入れてる回数が多い気がする。会場の熱を上げる時に入れてる印象。私も通勤でテンション上げたい時よく聞いてる。

 

15.恋愛ジャンキー

実はこれ書いてる時に、15曲に絞って書いてて。で、見返してる時にあれ何か足りないなあと思って慌てて書き足しました。絞れてないじゃないかって言われても、この曲はこのテーマで書くならどうしても外せなかった。初めて聞いた時、aikoこんな曲も歌うの?って度肝を抜かれた一曲。ライブでとにかくシャウトしまくってて何度見ても印象に残る。ライブ楽しかったなあと思い返した時によく浮かぶのがこの曲なので、選曲。これぜったいロックバンド好きな人はハマると思う。と思ってロックンロール好きの友達に勧めたら見事にハマってた。

 

16.Power of Love

いやあ、ラストめちゃくちゃ迷った。でも、やっぱこれだなって思いました。aikoのライブってライブ後の多幸感が凄くて。それは自分の感覚だけではなくて、本当に会場中に幸せオーラが漂ってて。その多幸感を作り上げるのに何度も力を発揮しているのがこの曲だなと思ったので、選曲。歌詞もとにかく幸せ。メロディも幸せ。何と言ってもめちゃくちゃのれる。誰が聞いても好きになってもらえそうというイメージで決めました。

 


以上、16曲。

もっと書きたい!!!と思ったのが本音。
恋のスーパーボールとか、帽子と水着と水平線とか、ジェットとか、Loveletterみたいなライブ定番曲も入れたかった。あと個人的には、恋ひ明かす、キスが巡る、猫、彼の落書きなんかも。あ、いや、待って、落書きめっちゃライブ映えするな。ああ、何で入れなかったんだ!!!というわけで、知らない人は聞いてください。


結論、16曲に収まらなかった!!!!!


それでは以下、一応挙げた16曲が入ったCDを置いとくので聞いてみたい方はどうぞ。

 

夏服

1.be master of life

2.ボーイフレンド

 

時のシルエット (通常仕様)

3.運命

 

彼女

4.雲は白リンゴは赤

 

三国駅

 5.小鳥公園

 

夢の中のまっすぐな道

 6.ビードロの夜

11.エナジー

 

まとめ?(通常盤)

7.愛の病

 

BABY[通常仕様]

8.milk

9.beat

 

君の隣 (通常仕様)

10.舌打ち

 

まとめ?(通常盤)

12.赤いランプ

 

小さな丸い好日

13.あした

 

夢見る隙間(通常仕様)

14.夢見る隙間

 

桜の木の下

15.恋愛ジャンキー(ボーナストラック)

16.Power of Love