あんなことこんなこと

へんてこなブログ

全方向音痴にグルメ情報サイトの地図はやさしくなって欲しい

 


方向音痴の気持ちを分かって欲しい。
私ものすごい方向音痴なんですよ。地図が全然読めない。アホほど読めない。みんな地図の読み方ってどこで習得したんですか???人に道を聞いた時に

 

「東の方に100メートル進むと、、、」

 

みたいな説明をされると、だから東ってどっち???右???左???まずそこから教えて???って感じになるんです。右とか左とかそういうんじゃないってのは何となくはわかるんですけど、でも、ね。


で、一番厄介なのが、グルメサイトの地図なんですよ。ご飯行く時にお店集合ってまあよくあるじゃないですか。お店集合となるとね、自力で行かなきゃいけないんですよ。自力で。そんでグルメサイト見て、地図とかお店までの行き方のところクリックするじゃないですか。で、出て来る地図

 

アバウトーーーーー!!!


いや、あれ、めちゃくちゃアバウトなお店情報多過ぎませんか。地図拡大して見てみるじゃないですか。そこから分かる情報って、最寄りの駅と、駅から3センチくらいのところにあることくらいですから。3センチって何メートルだよ。縮尺とかそういうのもよく分かんないですもん。ちょっとちょっとお店さん、方向音痴の気持ち考えたことあります???って聞きたくなるんですよ。

 

そもそも、方向音痴は地図回しますから。ぐるぐる回します。そして自分も一緒に回ります。地図読めるでしょって前提でマップ貼り付けるだけの説明じゃたどり着かないんですよ。で、だいたい「もしもしごめん、迷ったから先にはじめてて!!!ところで今ここにいるけど合ってる???」ってなるんですよ。迷うこと想定して早めに最寄行っても、何だかんだで到着するの遅くなりますから。あれ困る。

 

だから、これは少数派なんですけど、お店までの道順とか事細かに書いてるお店のサイトとか見つけると感動します。「駅出て左折しそのまま直進すると右手にコンビニがあってつきあたりを曲がると当店です」みたいな説明。すごい親切だなあと思います。写真とか付けてくれちゃってるの見ると最高、、、最高、、、ってなります。おっ、もしかしてお店に方向音痴の方います???仲間か???って思いますもん。いいんですよ、その方向音痴。他の方向音痴に役立ってますから。最高です。

 

というわけで、お店の道順ってもっとわかりやすくならないですかね。お店の食べ物を加工しまくってサンシャインしてる写真を載せるのもいいんですけど、地図にも工夫して欲しい。ほら、行きやすさとか分かれば、じゃあここ行ってみようとかなるかもしれないじゃないですか。ごめんごめん遅くなってごめんって平謝りしなければいけない日々をなくしたい。だから地図を、地図を、地図を、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


読めるようになればいいの、か